So-net無料ブログ作成

2007/10/18(木)出来事 みーの心理 [みー]

きのうも、みーちゃんパパの送りで小学校まで行きました。

帰ってきてから、DSを始めました。ちっとしたことで、パニックを起こし、そのスイッチが入りやすくなって来てます。

そのことで、パパとお話し合いをしました。

きのう10/18は、結婚記念日でショートケーキを買って帰ってきました。

ママの意見として、

●他の子との違いを感じ始めてイライラがつのっているのではないか?

●ディサービス等の障害児の真似をしているのではないか?

●自分の言語能力のおとりからわかってもらえないいらだちからではないか?

というものです。

パパはふんふんと聞いていました。違いを感じ始めているのはあるのでは、ないかと言ってました。

最後には、ママがパパに釘をさすように、だめ(みーが思うようにならない)でも、投げ出さないようにしようねと言いました。

みーちゃんに、もうだめだと思いながら根気強さを、だいぶ成長させて頂きました。


本日のパニック回数3回~4回でした。

買い物に行って、DSしながら歩くので、じゃまになって仕方ないです。それでも、怒らずにユーモアを交えるのがこのタイプと楽しく付き合うこつなのですが、そうは簡単にはいかないです。

2回のパニックをクリアーして、帰りに公園で、ひといきついて帰ることにしました。

みーちゃん、公園でママと遊んでいましたが、後から来た子供数人が知り合いらしく、DSで、マリオ対戦したり、ぶらんこで遊んだり、それなりに楽しそうです。、障害がわかって来て観察を兼ねて、家に帰らずにずーと見てました。

途中あきて、携帯で友達の所に長電話してましたけど・・・ソフトバンク同士は安い(あまり詳しく知らないで携帯を使っている)ですよね!

夜は、鍋をしようと思ったのですが、みーちゃんだけ、違う注文、シーチキンサラダ、ゆで卵、冷奴で、きのうは、意見を聞いて鍋の材料を少なくして、1~2人分にして、全部作ってみました。


 

みーちゃんがだいぶ前、選んだマニキュアです。光物大好き人間です。

この2色を混ぜて、爪にぬったらきれいな色になりました。


 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ  

↑はげみになります。クリックお願いしますヽ(*’-^*)。

 


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(19) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 3

yuki

こんばんは
やっぱり夫との話し合い 協力は不可欠ですよね
まだ娘の障害が分かる前は娘がパニックになった時は全て私任せでしたが(小さかったので仕方がない部分もありますが)
今は 以前よりは娘のことも少しは勉強して
育児に協力 というか娘のパニック 癇癪に付き合ってくれるようになりましたが 娘の癇癪は土日がとてもひどいので とうとう一週間前の日曜 パパがキレちゃって 娘に怒鳴り散らしていて(私は外出後で疲れて寝てました) 慌てて起きて 娘を抱いて 外に飛び出しました
外に出れば少しはパニックが治まると思って・・・
2人でテクテク歩いていると 涙が止まりませんでした
本当に怒鳴りたくなるほど癇癪がひどいんです
パパの気持ちも分かるけど 辛くて・・・
パパは温厚な人でほとんど怒らない人です・・・
長々グチってすみません
最近は土日が苦痛でたまりません
特にパパがいる土日は嬉しくて大興奮して癇癪を起こしてしまうので・・・
癇癪が続くと 精神的に参りますね・・・
 
by yuki (2007-10-19 03:14) 

yuki

↑愚痴りまくりですみませーん!!!
結婚記念日おめでとうございます♪♪♪
by yuki (2007-10-19 03:17) 

kurosiba

去年の冬に買った「気になる子がぐんぐん伸びる授業」黄色のマーカーがあちこちに引いてました。
そのとき、パパにこの本を読んで勉強して、って言った時、「その話は聞かん」と言ってけんかしたことを覚えています。

ママの気持ちをここまで理解してもらうのには、それなりに大変でした。
地道な積み重ねで、お互いがんばりましょうね。

まだ、結婚一周年ですが、みーの障害のおかげで絆は強くなりました。
by kurosiba (2007-10-19 11:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 19

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。