So-net無料ブログ作成

変毒為薬 [つぶやき]

我が家は、コーポの3Fに住んでいます。

この3Fにだいぶ悩まさせました。

しょうがいのある方がおられるお宅は、すぐに移動が出来る1Fなどに住居をかまえると思います。

家は、子供のしょうがいがわからない状態で幼児期子育てをして、引越しをしたので3Fを賃貸でかりました。

みーが忘れ物をすると3Fまで取りに行くし、物がなくなると探しに車まで行くのに降りて上がって、ちょっとしたことで、2回3回は往復してました。

それも5年生になるとだいぶ回数が減り、自分でいろいろ持ち物をそろえて出かけていきます。

そして、この大変だと思った3Fのおかげで、下の階だと、幼稚園バスの待ち合わせ場所で、おかあさん達が、しゃべっているのが気にならないし、みーが帰ってくるのをだいぶ遠くから見えるのを気づきました。

単独行動が多いみーちゃんが、かわいそうでしたが、今は、子供がその方がストレスがたまらないベストの環境かな?って思ってます。

帰りは、校区の一番端の為、一緒に帰ってくる子供さんとは別れて、見ていると、田んぼのおたまじゃくしを見つめていたり、わんちゃんの家のおじちゃんに話しかけていたり、それなりに楽しそうです。

そう思えるまでに、いろいろ悩んだ日々でした。

結構自分も責めましたが、みーちゃんの成長がとてもうれしいです。

それを書くとめでたし、めでたしと物語が終わってしまいそうですが、そうはいかないです。

今の悩みは、宿題をどうするか?です。

この間は、友達の家と遊んで帰ってきたのはいいのですが、宿題モードに突入せずに、ほったらかすと11時そして、12時過ぎまで宿題を広げて出来上がってませんでした。

減らして頂く方向で考え中!!!でもそれは、もう少し後になりそうです。


 

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 2

スナフキンの子

宿題 たいへんそうですね。
発達障害のある子の学習を見る場合 家事をやりながら
みれるほど簡単ではないですし、
かと行って ミーチャン中心の生活も普通じゃないですよね。
発達障害の特徴を理解した上で 宿題や学習を支援してくれる
人が見つかるといいですね。
by スナフキンの子 (2011-07-10 19:16) 

mi_chan3210

スナフキンの子さんへ
コメントありがとうございます。
一年生で家庭教師をやとって勉学の遅れはないようにしたのですが、俺ルールのみーちゃんと家庭教師の相性はとても悪く続かないです。
この間も家庭教師を新規にやとって(すべて大学生のアルバイト)みたのですが、これまた相性悪し、みーちゃんからやめてしまいました。
このごろは、出来ない所は空白で、出来るところだけやっていっても、宿題OK!らしく、その方法でクリアしてます。
やはり減らして頂くのは、共同生活の学校では、考えるところです。
何人も減らして頂く方の話は聞いてますが・・・
by mi_chan3210 (2011-07-11 23:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。