So-net無料ブログ作成
検索選択
行楽地 ブログトップ

デイサービスキャンプ [行楽地]

夏休みいかがお過ごしでしょうか?

我が家は、パパがあす東京に帰るので、ちょっと寂しいですが、それは仕方ないことですので、その生活にもどっていくと思います。

毎日、怒られっぱなしのみーちゃんです。

今日覚えているだけでも、昼ごはん外食の後、きゃんぷでつかったテントをたとむのを手伝って、自由研究のこと(母がほとんどして、みーちゃん清書して書いただけと、写真をはるところの切り取りと、実験の時一緒にやっただけ・・・)小学校の用意のこと、夜ご飯の食べ方とこれだけありました。

時々かわいそうになるぐらい、怒られます。

しかし本人はのほほ~んとしているように見えます。

パソコンが入り、やっとDVDがとれるようになりました。
DVDが壊れてどれくらいになるでしょうか?
ブルーレイが出てきているので、DVDデッキを買い換える気持ちになれず、パソコン買い換えで内蔵されているので、ブルーレイではないですが、ビデオ見られるようになりました。

あすからみーちゃんディサービスのキャンプに行きます。

金曜日のドラえもん、くれよんしんちゃんはパソコンでビデオとります。



にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

久々の温泉センター [行楽地]

行きつけの大きな温泉センター、ここは九州なので温泉センター天然にはなってます。

しかし、近くで山の方面にいったり、海の方面に行くと確実に温泉の効能があるとわかるので、この温泉の効能あまり信じてはないんですよね!

それでも、この時間までほかほかなので、温泉だと思います。

保育園の時から、風呂に入らないみーを連れて、なかなか仕事で行かれないので、金曜日になったりすると、連れていってました。

胸も少しふくらんできていて、それでも、細いので体格は、バランス良く育っているみたいです。

今からは思春期の悩みが出てくるんだろうと、そちらも心配であったりします。

今日は昼過ぎに出かけると、DSの古いソフトをうったり、大型電器屋でエコポイントの申請の紙をしてもらったり、買いものをしたり、最後には温泉センターで、フリマを楽しんだり、温泉に入ったり、ごはんを食べたり、楽しんできました。

それでは、また、一週間の始まりです。

がんばります。


 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

週末は東京に行ってきました。№3 [行楽地]

さて、最後の日は、12時40分の飛行機に乗って帰ります。

朝から、スパゲッティーを食べると、地下鉄にのって、JRにのって、モノレールにのって羽田空港まで。

お昼は、スナックコーナーで軽く食べると、お土産は、今回は、サザエさんのクッキーにしました。

そして、ゲートの中のお土産屋さんにあった、舟和のくりようかんを買いました。

このくりようかんが、おいしかった。

九州まで帰ってくると、豆ちゃんを迎えに行って、その後、みーちゃんが、どうしてもポケモンの攻略本を買いたいということで、リサイクルゲーム屋さんで買いました。

その日は疲れて、風呂と、惣菜を食べると、爆睡しました。

次の日はみーちゃん、普段通りの学校に行きました。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

週末は東京に行ってきました。№2 [行楽地]

土曜日は、テレビを見ながら目覚めました。

予定は、花やしきと築地と東急ハンズとフミヤでした。

出かけると、最初に花やしきにむかって出発。

パパに連れて行ってもらったので、ぜんぜん地下鉄をおぼえてないですが、ところどころ、切符売り場でみーちゃんにさせていました。

№1で書いたように、地下鉄の路線図で駅を探したりするのが、出来るので、どこまで、わかっているのか、驚きでした。

浅草に着くと、人力車の呼び込みにのって、花やしきまで、のってみました。

みーちゃんと3人乗るので、呼び込みの女の人じゃない人が乗っけるのかと思ったら、呼びとめた小柄の人が、80キロを超えたパパと、50キロを今超えているママと、30キロをこえたみーちゃんをのっけて観光をしながら走って頂きました。

大変だったと思います。

花やしきでは、はなかっぱのステージがちょうどあっていて、その他にも花の家の形をした上にあがる乗り物にのって、一通り見て出ました。

ちょうど、コスプレの軍団が花やしきの各場所で写真をとっていて、それを見てるだけでも楽しかったです。

お昼は、人力車の人が言っていた、まぐろ人に入ってみました。築地まで行くのはやめました。

回転ずしと言っていたけれど、いつも行くスシローとは大違いのすし屋だったので、トロとか、うにとかそれはそれはおいしかったです。

みーちゃんは、いつも行く、スシローを想像していたので、ちょっと違ったみたいでした。(母も父もですが・・・)

仲見世の、わんちゃんグッツの所は、パパのおきにいりの豆柴シールがあるので、必ずよります。

そして、大宮まで移動。

東武線を使っていくことにしました。

5時半の会場までは、まず、フミヤのグッツ買いに行って、あいた時間は、大宮のハンズでグッツを見たり、マックでアイダホバーガーを食べたりして過ごしました。

サッカーの試合が土曜日の24時からあるので、フミヤのトークは、ちょくちょくその話題が入ってました。

一年頑張ったごほうびのフミヤコンサートなので、それはそれは、楽しかったです。

終わると、JRと地下鉄に乗って西台まで帰りました。

春日が1万円生活で映っていた、100均ローソンと同じ看板の店があったので、夜食買いものをして帰りました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

週末は東京に行ってきました。№1 [行楽地]

前に書いたように、週末は、東京に行ってきました。

とても楽しくて、リフレッシュして帰ってきました。

金曜日は、豆(愛犬、黒豆柴、雄、2歳5カ月)を、豆ちゃんをもらったところに預けると、空港まで・・・

飛行機で隣の席になった女の人と結構お話をして、楽しく東京へ。

スカイマークって知ってますか?

東京まで1か月前に予約しておくと、なんと、7,800円で片道行ってくれるんですよね!

みーちゃんは、子供なので、7,750円となります。

往復買っても、合計31,100円と信じられない金額になります。

しかし、羽田の空港から、パパの住んでいる、板橋区がやたらと遠いし、乗換が多い。

ここに住んでいると全然、公共交通を使わないで、車ばかりなので、上がり降り結構しました。

しかし、ここで、みーちゃんの意外な一面をかいまみることができました。

なんと一回買った切符の買い方のボタンをおぼえていて、次に乗る時は、そのボタンをおそうとしたので、え~と思ってしまいました。

知的しょうがいなのか、精神しょうがいなのかは、親でもわからない所です。

でも一般的に言えるのは変わり者です!

このごろ、パパと話すのが、単身で言ってさみしいだろうけれど、後ろ指さされないだけ、うらやましいと、言ってます。

ほんとうに疲れることがあります。

金曜日は、20時過ぎに飛行機にのったので、予定が22時だったけれど、遅れて22時20分ぐらいだったと思います。

羽田空港から、モノレールに乗って浜松町、JRに乗って巣鴨、地下鉄に乗って西台というところまで行って、歩いて帰りました。

駅前のコンビニで、夜ごはんの腹ごしらえを少し買って帰りました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

2009/11/14 福岡 秋の収穫祭とジャスコのゲーセンとキャナルシティ博多のイルミネーション [行楽地]

みーちゃん、きょうは、1年以上熱を出したことがないのに、38度の熱を出して、あさから地域医療センターにいって、ただ今寝てます。

病気の時の方が、とても静かでいい子です。

きのうは、前々から計画していた、福岡の、NPO法人の農業体験にいってきました。

朝6時に起きると、九州自動車道を飛ばして、福岡まで・・・

内容的には、自分たちが抜いた野菜をすべて持って帰れて、昼は、バイキングとバーベキューとめずらしい所で、いのししの串焼きやら、いのしし汁やらありました。

最後に手作り、竹に銀紙をまいて、ホットケーキミックスみたいなのをつけて火であぶって作るバームクーヘンとコーヒー飲んでかえってきました。

今回も、福岡の友達親子と一緒に行動をしてきました。

それが、終わるとまだまだ時間があり、ゲーセンやらで時間をつぶすと、夜ごはんは、キャナルのバイキングにということになりました。

このバイキングがけっこうよくって、気に入ってます。

http://www.canalcity.co.jp/index.php
↑キャナルってこんなです

http://www.canalcity.co.jp/shop_rest/rest_detail.php?no=33
お気に入りのお店

今年もキャナルのイルミネーションはきれいでした。

みーちゃん「携帯!携帯!」というと、バチバチとっていました。

それが、農業体験の後、暑かったらしく、半そでに着替えたのはいいのですが、夜はとても冷えて、その上、写真撮りがやめられなくて、ついに風邪をひきました。

母2袋、みーちゃん2袋の、野菜は、12時近くに帰ってから1時間かけて、洗って、新聞紙に包んだり、ビニールに入れる作業をしていました。

キャナルイルミネーション.jpg

キャナルイルミネーション2.jpg

キャナルイルミネーション3.jpg

秋の収穫祭野菜1.jpg

秋の収穫祭野菜2.jpg

秋の収穫祭野菜3.jpg





にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

農業はいいかも・・・ [行楽地]

来週の土曜日は、農業体験に、友達と行く約束有。

きょうのみーちゃんの予定の、ディサービスでは、いもほりを午前中していたそうです。

みーちゃん、農業がむいているのでは、と思っている所です。

話をあまりしないで、もくもくとするのは、楽しいみたいで、今年になって、重い腰を上げて、田植え体験やら、稲刈り体験なるものに行ってきました。

ディサービスも3年目になり、それなりに落ち着く空間となってきたようで、楽しそうにしてます。

ディサービスといっても、送り迎え付きなので、行った時の中身を見ることができませんが、そこは、信用できるできないは、人を見て判断してます。

土曜の予定は、隔週のディの後は、毎週のYMCAのリバティドルフィンズのプールと体操です。

ワッペンテストの時期、泳げる距離等を図って、ここまでいったら、このワッペンと決まっているので、25メートル以上クロールで泳げるみーちゃんは、背泳ぎでの距離はかりになっていると思いますが・・・

そこらへんは、詳しくは見てなかったりして・・・

YMCAの待合室は、情報収集の宝庫となっていて、あまり子供の様子を見ることもなかったりして・・・

高学年の子供さんを持つと、中学のことがあるみたいで、あちこち見学を始めているみたいなので、その情報が入ってきます。

あすは、予定が入ってないので、みーちゃんが落ち着いているのを期待して、家のかたづけをしたいと思ってます。

玄関飾り.jpg
玄関口に飾っています。バケツ稲でできた米と花屋で買ってきた魔除けの合体品

絵ヒコザル.jpg
↑みーちゃんが、このごろ描いている絵です。ここまできれいに描けるようになって、うれしいです。




にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

ホークスタウンモール [行楽地]

昨日は、福岡の親戚の家によりながら、せっかく福岡に来たからには、ホークスタウンモールでショッピング&夕食になりました。

http://www.hawkstown.com/cgi-bin/cms_mall/index.cgi

豆丸は連れてきていたので、車に乗ったまま、2時間以上おしっこをもらすこともなく、待っていました。

ホークスグッツの中でも、今年は、豆丸の服一点(みーちゃんお年玉から)と、レインコート一点(パパの財布から)他を買っていました。

ホークスファンのパパは、選ぶのにとても時間がかかります。


「みーちゃん、買ってよ」

と頼むと、うれしそうに、レジに持っていくと、定員さんには、ポチ袋から出す、みーちゃんがとても可愛く思えたのか、すごい微笑ましく、対応してくれて、母としては、とても、とてもうれしい瞬間となりました。

高機能自閉症は、見たところぜんぜんふつうとわからないです。

タウンモールの中のパンの食べ放題のところで、夜となり、たくさんパンを食べて、パパはスパゲッティ、みーはハンバーク、ママはシーザーサラダを注文。

飲み物は、このごろのみーちゃんのマイブームが、マンゴーで、マンゴージュースと、オレンジジュースと、アイスコーヒーを注文となりました。

帰りは、福岡方面の九州自動車道はすごい渋滞で、反対方向でよかったな~って感じでした。





にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

あけまして おめでとう ございます [行楽地]

2009年がはじまりました。

今年も、よろしくお願いします。

三井グリーンランドのカウントダウンそれなりに楽しんできました。

ネットにも載ってないのに、料金所には障害者の割引のことが書いてあり、それでも料金がわかる人があまりいなくて、行列ができているのに、時間がかかりました。

豆丸は、ペット預かりに行くと、寒い所に個別の箱の中にいれられて、外だから寒いだろうと思ってました。

療育手帳を使って、安くして、乗り物の乗り放題、もとをとらないとっていう感じで、途中まですべて乗っていたけれど、途中から寒くなって、西部ガス館にいました。

カウントダウン企画のダンスの所は、あまり興味がないので、少しだけ見て、年越しの肉そばを食べて、またまた、カウントダウン花火まで、ガス館で寒さをしのいていました。

乗りもののところも、敷地内はぜんぜん回りきれてないので、小学校の振り替え休日の平日にでも、やってこようと思ってます。

もちろん弁当持参で・・・

豆丸途中から、寒いだろうからということで、暖房の入った暖かいもの置場のペットゲージの中に移動していました。

途中、豆丸大丈夫だろうかと思って、カイロでももっていってやろうかと思っていた矢先の、移動の電話が携帯に入り、よかったね~っていう感じでした。

カウントダウンの花火を見て、グリーンランドの駐車場からでるのになんと40分かかって、なんとかならんとかいな状態。

帰りの車の中は爆睡状態の、みーちゃん、豆丸、途中からママで、パパががんばって運転をして、無事に自宅まで帰りつきました。

Image1031.jpg




にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

らくのうマザーズ阿蘇ミルク牧場に行ってきました。 [行楽地]

みーちゃんを連れて阿蘇ミルク牧場にいってきました[車(セダン)]

http://www.park.mothers.or.jp/index-j.html

この子のどこに自閉症があるのかと思うぐらい、行楽地特に自然遊びは大好きで、変わったところは全然ないです。

きょう生まれた、双子のやぎのおひろめがあっていて、撮れました[カメラ]

Image0951[1].jpg

ミルク牧場に行くと、広いのでどこにいくか、最初に話会いをし、

1.イベントの○×クイズ

2.ちちしぼり

3.わくわくレース

4.動物ふれあい

で回りました。

わくわくレースではその日は第一レースやぎと第二レースひつじで、みーちゃん、一着と二着のやぎを見事当てて、商品で、からいもをもらいました[るんるん]

相変わらずのくじ運のよさです。みーちゃん、くじとジャンケンは得意です[わーい(嬉しい顔)]

いつもの如く、弁当持参だったのですが、入ってすぐの、トウモロコシと、からいもステックはしっかり買って、むしゃむしゃ、露店のボールすくいはやめられなくて、2回。

のこのしまアイランドに続き、リフレッシュできた一日でした[ぴかぴか(新しい)]





にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康
行楽地 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。