So-net無料ブログ作成
検索選択
放課後 ブログトップ

育成クラブ申込は出来ませんでした [放課後]

育成クラブの申し込みは、昼2時まで勤務のため、だめでした。

勤務地に勤務証明をもらってきたのに、とてもくやしい思いをしました。

第一に、申込用紙をもらう時点で、昼間勤務だけど大丈夫でしょうか?と尋ねたのになぜ、その時に言ってくれなかったのか?

育成に入れたら、夕方も働かれると言ったとき、働かないでいいのだったらと言われたり・・・

そして、3年生ぐらいになると、「うちで留守番ができたり、近所の友達と遊んだりするのが、楽しくてやめていく子供が多い」と言われたり、

それができないから、3年生になって申し込んでいるのに、とても頭にきました。

最後に、子どもがいきたがっているのを理由にしていたので、「いつでも学校に遊びにきたら遊べるよ!」と言われて、

「学校に遊びにくるのに、どうやってくるんですか?親が連れて来るんですか?」と言って帰ってきました。

入る前でよかったと思ってます。

学校に遊びに来たり、留守番ができたり、みーの気持がわかって遊んでくれる友達がいないから、3年生になって育成に申し込んだのに・・・

なんとなく、人生すべてに前途多難な感じになってきました。

午後9時前後をするぐらいに、勤務地の一人と、ディサービスの方にメールを入れておきました。

夏休みに働くのに、ディサービスをお願いしないといけないし、勤務地の人には、だめだったことを伝えてもらっとかないといけないので・・・

言葉があまり使い方がうまくないので、伝わったかどうか、わかりませんが、そんな落ち込んだ一日でした。

みーも泣いていたので、家族3人で、ガストで思いっきりやけ食いをしました。




にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

ついに、育成クラブ申込に動き出す [放課後]

久々の更新となりました。

みーちゃんと一緒にいて、たくさんストレスをためまくって2年まで過ごしてきました。

3年生で育成最後とのこともあり、ついに、夏休み前に育成に入れる覚悟をかためている所です。

育成クラブとは、親が共働き家庭に、学校や公民館などで放課後の子どもの預かりをするところで、管轄は、その市町村になると思います。

0歳児から、保育園に入れてから、小学校前まで、長い時間、預けていたのが、悪かったのか?

と悩みつつ、ヘルパーの仕事をちびちびしながら、育成だけは行かせずに、療育療育でやってきました。

今年最後なので、(療育手帳をもっていると、3年生過ぎてもいけるらしいので、4年生までいくかも知れませんが・・・)書類を集めている所です。

それでも、育成だけはいかないで、との思いから、みーちゃんのどうしても行ってみたいとの言葉に押し切られた形となりました。

大丈夫だろうかと思いつつ、がんばってくれるのを、そして、成長してくれるのを期待しています。

夏休みに入ります。

今年は、この育成クラブと、ディサービスの夏休み企画(キャンプ海水浴など)と、友達との遊びで、楽しくなりそうです。


ショートケーキ.jpg




にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康
放課後 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。