So-net無料ブログ作成
いきぬき ブログトップ
前の10件 | -

卓球教室 [いきぬき]

母は、この間から卓球教室に行き始めました。

なにかしないといけないと思い、中学校の時にしていた卓球に申し込んだんのですが、結構楽しいです。

ラケットのラバーも先生に頼んで変えてもらったし、料金も安くしてもらったし・・・

昼間なので母の年代の方は働いているんでしょうか?定年を終わった方ばかりですが、それなりにリフレッシュできます。

熊本はねんりんピックというのが今あってます。

93歳の高齢の方が、卓球の選手で出るらしく、先週の日曜日は、卓球の試合を見にいく人もいたのかな?多少その話題をされてました。

肩の痛みも、その後は調子がよく、次の日は、持病の鼻炎もそれほどひどくならないです。



にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

昨日からみーちゃん、ディのキャンプです。 [いきぬき]

3回目に入ったディサービスの夏のキャンプに、昨日からお泊りをしているみーちゃん、母は一人をエンジョイしてます。

ネット付けの夜を過ごしましたが・・・

調べることは山積み状態。

みーの宿題の様子もチェックしときたいけれど、ネットにはまると抜け出せないです。

いきぬきにするゲームも長時間してしまいます。

今日は今起きました。

そうそう、パパの転勤が決まり、パパは木曜日から飛行機に乗って東京に家を探しに行きました。

そこで、豆ちゃん(愛犬黒豆柴1歳10カ月)と一緒に、楽しい独身時代のような生活をしてました。

きょうは、みーちゃん夕方帰ってきます。

パパも帰ってきます。引越しの買い物やら、いろいろと忙しい日々になりそうです。

今日の予定は、キャンプから帰ってきたら、習い事に連れて行きます。





にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

フミヤのライブに行ってきました。 [いきぬき]

この間の土曜日12日に、はじめてZepp福岡なるところであったフミヤのライブに行ってきました[黒ハート]

みーちゃんのおかげか、人生、死ぬか生きるか状態で生きてきて、はじめて味わったフミヤのツアーから、ファンクラブに入り、人生はじめてのスタンディングなるライブ体験となりました[ハートたち(複数ハート)]

これで、また次のライブまで頑張って生きていけます[わーい(嬉しい顔)]

フミヤ、ありがとう[exclamation×2]

その日は、午前中から福岡入り、ホークスタウンで豆丸の服、ソフトバンクの浴衣を買って、護国神社であった、犬吉猫吉の写真撮影に行きました[犬]

そうもう一つの息抜きが、豆丸君です[グッド(上向き矢印)](我が家の愛犬、黒豆柴、1歳9カ月)

柴犬の好きな人は、柴で集まるので、たくさん話が出来、いいリフレッシュとなります[ぴかぴか(新しい)]

みーちゃん、だいぶ落ち着いてきているので、ぜんぜん問題なく、それよりも、、豆丸がいっしょなので、室内の涼しい所にはいけないので、海にいったりして時間をつぶしました[晴れ]

ライブの間は、パパが、みーちゃんと海にいて、夕食をとったみたいです[リゾート]

今の一番のストレス解消法は、豆丸に話しかけることです[犬]

ちょっと気持ち悪いです[モバQ]




にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

あさってから3学期が始まります。 [いきぬき]

あまり時間がないので、数日内に書きこみしますが、きょうは、みーちゃんディに行っています。

そして、あすが、ママのバースディです。

四十うんさいという高齢です。


今日は、みーちゃんがあさってから学校が始まるので、準備をちびちび始めました。

小学校3年生は、普通どんなですか?

家は、絵具セットの中身を確かめて、習字セットの中身を洗って、リコーダーの洗浄をして、ピアニカの洗浄をしました。

冬休み様にまとめたバックの中には、2日前なのに書いてもない、ひとこと日記やら、通知表の未記入のものが出てきました。

冬休みの問題集は、やる気が出ている冬休みの始め2日間で必死に終わったので問題ないです。(母つきっきりでしんどかったです。)

新学期に入って、通級の先生に作品を作ってもっていくといっていたので、それをあしたさせるとして、その後は学校準備のすべてを整えると、始業式に備える形となります。

忙しいけれどがんばります。





にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

のどかな生活 [いきぬき]

最初の1週間は、みーのインフルエンザ、次の1週間は、体調をくずして仕事を休み(たいして悪くないがみーがA型だったため、休んでいいと言われる)

その間何をしていたかと言うと

体調がよくなると、

のどかな、隠居ににた生活。

まず、年賀状のデーターつくり

つぎに、もらってきた干し柿をつるす作業

それから、クリスマスツリーに飾りつけ

tree.JPG

考えると、クリスマスツリーに飾り付けをしたのは、今年がはじめてかも

それぐらい、家の中にゆとりが生まれたのかな?



それもきょうのみーのディから帰ってきたら、どとうのごとく毎日のストレスの日々が待っています。

しかし、うれしいことに、何度も書いているかも知れないですが、みーちゃんだいぶ、情緒がそなわってきました。

きのうは、パソコンにむかっていると、いつもの如く、ドラえもんを見てました。

終わって泣いているので、涙を流すまでになったみーちゃんにうれしく思う母でした。







にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

少し眠たいです。 [いきぬき]

みーちゃん、3年生になりました。

来週から、通級が始まり、春休みも休まず行った個別療育、ピアノ、ディサービスと忙しい毎日を過ごしています。

毎年、行くところを増やしているのに、このごろ気づき、満タン状態となると、少しづつ減らすといった所でしょうか?

家庭訪問ももうすぐで、部屋のかたづけを少しづつ始めないといけないのに、みーがディにいくと、パソコンの前から離れられないです。

療育と同じく、お気に入りの分野が広がり、増やし過ぎると、はまっていること以外は、たちよらなくなります。

そして、その内に忘れます。

みーと同じく、忘れるのはとても得意になりました。

けすき.jpg
↑豆の毛すき

豆丸は、もう大人の豆柴の大きさになり、きつね顔なので、ぱっと見た所、

「かわいい!」

といってくれていた人の声も聞こえなくなりました。

パパだけが、かわいがり、

「かっこいい!」

といっています。

毛が生え換わり、毛すきもたいそう役立ちました。




にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

28日フミヤのDVDが届きました。 [いきぬき]

クリスマスのプレゼントにパパが予約していた、DVDが数日前届きました。

15/25 ANNIVERSARY WITH THANKS-LIVE DVD BOX 2008(限定盤) (DVDソフト)

aibl9172_180.jpg

5枚DVDが入っている、フミヤファンとしてはたまらないものです。

日頃からストレスためきっているママへのごほうびと受け取っています。

ずーと家にいるときはDVDをかけっぱなしです。


フミヤが自閉症のドラマに出ていたのを、この間の講演の時にしりました。

「天使が消えた街」というドラマであったらしいです。

これからもくじけそうになったら、フミヤのDVDを見て、元気付けてもらえるかな?

今年も、コンサートがあったら行こうと思ってます。




にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

みーちゃん、でかける所が増えました。 [いきぬき]

12月に入り、豆柴を飼ったことは、この間のブログに書きましたが、それともうひとつ、夫の両親(再婚なので、子供の血のつながった祖父母ではないです)が、車で一時間半ぐらいの所に引っ越してきました。

もともとの田舎に帰ってきたいということで、夫の兄夫婦の家庭との同居から、じいちゃんとばあちゃんの二人暮らしを始めたということで、なにかと助かるというものです。

今日は、パパとみーと豆丸と出かけていきました。

部屋のかたづけもあるので、母はいきませんでしたが、正月には行くと思います。

自分の実家は母子家庭で育って、母は数年前から施設に入って出てこないです。

唯一の親戚の姉からは、お歳暮でいろいろおくってきました。

今日は、ご飯を食べてくると思うので、遅いと思います、いないとそれなりにさみしいです。




この間のクリスマスの黄金伝説、みーちゃんとても楽しみにしていて、ビデオにとりました。

5時間はさすがに見れないです。

Image1001.jpg




にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

クリスマスも終わりました。 [いきぬき]

みーちゃん、ディサービスに行っているので、久しぶりに気が抜けた様にだら~としてます。

豆丸も、忙しいみーちゃんがいないとずーと寝ています。

ベルトを回すとおっかけてくるくる回るので、いい運動になるみたいで、おもしろがってさせています。

クリスマスは、家庭で、ピアノを弾いたり、ゲーム、なぞなぞと紙にいっぱい書いていましたが、母は疲れて、途中で寝てしまいました。

クリスマス前は、それぞれにあちこち動き回っていました。




きょうは、今からがんばって年賀状を書こうとおもってます。

753の写真をとったので、それが今年の年賀状になります。

スタイルのいいみーちゃんは、写真うつりははんとうにいいので、うれしくなります。




去年行ったカウントダウンは、行きたいけれど、今年は豆丸がいるので無理だと思います。




通知表は、びっくりするぐらい伸びていてうれしい限り、そして、2学期も休みが一回もないというすごさですが、その影で、どれだけがんばったか、自分をほめてあげようと思ってます。

外ずらがいいので、わかってくれる人しかわかってもらえないでしょうが、それはそれでいいです。

ストレスをためないようにぼちぼちがんばります。




にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

音楽はいいです。 [いきぬき]

ネットをしていると、いろいろな所に入り込めます。

今回、ネットサーフィンから、
http://www.livecheers.com/
全国のライブハウスからブロードバンドで生中継という所に入り込みました。

無料と思って登録をして、毎日聞いています。

新しいバンドの中から、自分の聞きたい曲に会うとその曲ばかりを繰り返しかけて、ネットをしたり、いろいろなことをしてます。

でも気に入り過ぎて、DVDをAmazonで注文してしまいました。

音楽を聴くよゆうができたのは、それなりに、みーが発達しているのかと思うことにしてます。

でも、2年生を持つお母さんとは比べものにならないくらい、手がかかります。

みーちゃん、毎日、そればかりをかけているとフミヤの雨の曲が聞きたくなったと言い出しました。

コンサート連れて行って、よかったです。心に残っているってことですよね!




にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康
前の10件 | - いきぬき ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。