So-net無料ブログ作成
検索選択

気分は忌野清志郎 [つぶやき]

なんとなく眠れなくて、you tube音楽を聞いていると、忌野清志郎のところにきてました。

久しぶりに聞きたくなって、スローバラードとか、雨上がり・・・とかを聞いていると、どんどんマニアックなところまで聞いてしまった。

サマータイムブルースは、原子力発電のことをうたっていたのをはじめてしり、清志郎が生きていたら、このご時世をたくさん歌にしてくれたんだろうなぁ・・・と感じてました。

母は、若い時、清志郎大好きで、この独特の歌声を聞くと、癒されました。

これ以上は、眠りたくなくても寝ないとあしたに響きます。

みーちゃんを抱えて、このゆとりの時間が持てるようになるまで、10年間(みーちゃん10歳)かかったんだなぁって思います。


 

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

母は昼寝のしすぎです。 [つぶやき]

 

昨日は、日曜日、友達と遊びの約束をしていたみたいで、みーちゃん朝から電話が入っていました[電話]

一日は長いので、あまり多くの友達がいないので、退屈をしないように、熊本の合志でおこなわれていたすいか祭りに連れて行きました[イベント]

母は、子供の歩調とは合わないので、イベント会場の横の建物、ユーパレス弁天の広場ですわってテレビを見てました[TV]

くじを山のようにして帰ってきました[ぴかぴか(新しい)]

弁天様がまく、豆まきをひろってきたり、動物ふれあいで動物をみたりしていたみたいです[ぴかぴか(新しい)]

今までは、このてのイベント会場も、母と一緒に行動していたみーちゃんが、友達と行動をするようになって、成長をしているんだと感じた所です[グッド(上向き矢印)]

学校では、いろいろ問題が起こってますが、先生と連携をとってやっていくしかないです[ふらふら]

午前中は、仕事をすると(母の仕事はヘルパーさんです)帰ると、バタンキューでご飯を食べると寝てしまいました[眠い(睡眠)]

ストレスから、体重が増加気味で、今度の日曜日の運動会までに、体重を少し落とさないといけないです[がく~(落胆した顔)]

運動会が終わると仕事を少しふやすので、今週までが少しゆっくり気味です。

今日は雨降る中、クラスの転校生と約束をして家で遊んでいました[るんるん]今のところ順調に5年生を送っています。

 

明日は、この間、カルチャースクールを見ていて、気になった、ラッピング教室に母は体験にいってきま~す[るんるん]

みーちゃんも公文の体験に学校の帰りに友達と行くと思います。電話代をランドセルにもたせています。


 

 

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

九州まで地震の影響が・・・ [つぶやき]

きのう、近くのディスカウントストアーに買い物にいった時のお話です。

なんと、トイレットペーパーがほとんど少なく、自分の前のレジに並んだ人は、トイレットペーパーを3個ぐらいもってました。

レジの人から、「一人2個までとなっています」、との話に「種類が違うからいいんじゃないの」と反論してました。

しかし、「申し訳ありません、種類が違っても2個までになってます」との答えに、売り場にかえしにいってました。

トイレットペーパーはまだ、ぜんぜんないわけではなかったのですが、それをみて、売り場にもどって1個だけ買って帰りました。

金額もさほど安くなかったです。

ガソリンも満タンに入れたし、灯油も、もう暖かくなるけれど、1缶買ったり、最低のものはそろえています。

そういえば、災害にあったときにそなえる準備品をそろえたことがなかったので、この機会に集めてバックに入れとかないといけないなって、思っているところです。

2~3日内にはしようかな?


 

 

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

パパの様子&東日本大震災の義援金 [つぶやき]

毎日仕事が終わったパパから電話が入ります。

一日の話をします。

きょうは、スーパーに買いものに行って、だいぶ商品がなかったそうです。

牛乳は、ぜんぜんなく、パンも数えるほどしかなく、午前中にあいているガソリンスタンドは、帰りには店じまいしているそうです。

会社の遠くから来ている方は、交通機関がとまる可能性があるので、早く帰っているそうです。

今日も、地震があって、そうとう揺れたって言ってました。

放射能もどうなることやら、先が見えない中、懸命に救助にむかわれている自衛隊の方、頑張ってください。

震災にあわれた、自閉症の方が気になって、日本自閉症協会のHPを開くと、東日本大震災の義援金を受け付けている様でしたので、少しだけ振り込みました。

よく行く、スーパーのレジの横には募金のペットボトルの頭を切った入れ物がありますが、中の金額も1000円札が何枚も入っていて、すごいと思ってます。

私も、少しだけ、入れて帰ります。


 

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

単身のパパのお部屋 [つぶやき]

大震災から4日目となりました。

同じ日本で起きたことなので、気になって、気持ち的には、すっきりしてないです。

昨日、パパを空港まで送って行きましたが、無事に羽田まで到着。その後は、板橋区まで帰りついたみたいです。

単身なので、物がぜんぜんなく、パソコンも机から落ちることもなかったそうです。

暗い部屋に入ると、バリバリと音がして、ガラスが割れているかと思うと、パスタがいちらんに散らばっていたそうです。

それぐらいだったので、よかったです。

通勤はと言うと、自転車で通勤をしているそうです。

パパが使う交通機関は止まってないらしいですが、もともと歩いたり、自転車だったりが好きなので当分、自転車だと思います。


 

 

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

感謝の気持ち [つぶやき]

毎日、たったひとりのみーちゃんの為に、自分の人生の時間を無駄に過ごしてきましたが、みーちゃんもそれなりに、成長をはじめた様に感じます。

母は、疲れたといいながらも、まっこり(お酒)を毎日飲めるまで、なったし・・・仕事の時間も増やしはじめたし・・・(中学受験を考えると少しは増やしていかないといけないと思ってます)

前は、眠くなると、しないといけないことがそのままになってしまうので、お酒を飲めない時期がありました。

小学校1年生2年生はそれはそれは大変で、3年生も違う大変さがあって、4年生も大丈夫だろうか思って子供の為に生きてきました。

4年生は、人と自分の違いがわかりはじめて、かわいそうになって、3年生のときみたいに、みーちゃんに悪態をつくことがすくなくなりました。

相変わらず、マイペースで、友達がさそってくれたら、いつも痛い足がなんともなくなったりしますが・・・

あまり歩くことは、好きではないので、いつのころからか、足はすぐにいたくなります。

これは、どう考えてもわがままにしか見えないでしょうか、そこらへんは、うなずいてるお母さんもいるんではないでしょうか?

ところで、数日前の皇太子の誕生日の記者会見を見ましたか?記事を抜粋します。

「愛子の学校のことも,もうすぐ1年がたとうとしています。この問題では,これまで,天皇皇后両陛下を始め,多くの国民の皆様にお気遣いを頂いておりますが,温かくお見守りいただいてきたことに,この場をお借りして感謝申し上げたいと思います。

この1年近く,親として愛子のために何をしてあげられるのかという思いで,雅子と共に考え,歩んできました。愛子は,学校で怖い思いや辛い体験をしましたが,それを乗り越えようと,前向きに頑張ってきており,私たち親としても,精一杯支えてあげたいと思ってここまできております。学校の先生方とご相談をしながら,雅子の付添いの下での登校という形が現在も続いておりますが,幸い,愛子が学校で過ごす時間も随分と長くなっており,運動会,初等科祭,校外学習など,そういった行事にも元気に参加するなど,良い方向に向かってきていると思います。」

という所があります。

世間からこの登校拒否の問題があまり取り上げられなくなって一年がたち、いまだに付き添っていかれている雅子さま、苦労しておられることと思って読んでいました。

そして、感謝します。って、いい言葉だとつくづく感じました。

自分のこれからを考えると、まだまだ育児は育自なんだと思います。

ほんとうにみーちゃんと生活しなかったら、この心境になることはなかったんだろうと思います。


 

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

家庭教師の先生お休み [つぶやき]

今日は学校近くまで迎えにいったのに、家庭教師の先生はお休みでした。

風邪らしく、ぎりぎりまで具合が治るのを待ったらしいのですがこれもう無理と思われたみたいで電話が入りました。

まだ、テレビをみながら宿題をしてないみーちゃん、これで、私立中学は受かるのか、あやしい所です。

迎えに行くと、仲がよさそうな女の子が、なんで昨日学校に来ていたのか聞いてきました。

みーちゃんが言ったらいけないことまでしゃべってしまっているので、違うと否定しておきました。


 

 

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

今日の予定ほぼ終り、後は、みーちゃん帰宅を待つのみ [つぶやき]

毎日予定表を見ながらの生活をしていますが、毎日朝から予定の確認をします。

その予定をすべてこなして、今日の仕事終りとなります。

今日は、通級について行って、通常の学校までもどして、そのあと、ヘルパーステーションに行って(母の仕事は、ヘルパーさんです)、銀行子供手当をあてにして買ったローンを払いこんで、最後にまっこり他の買いものをして帰ります。

時間的にゆっくりですが、これ以上仕事を入れると私の頭が回らないのでやめておきます。

一日の、がんばったごほうびは、まっこりにこのごろ凝ってます。

何がいいかって、一番に体にいい!

乳酸醗酵してお酒が出来ているんですよ!日本のどぶろくに似てますが・・・

二番目に、あまり太らないで、便通がいい!

三番目によく眠れる!

やっとみーちゃんが、母の手が少しずついらなくなり、母も自分の時間がもてるようになったような気がします。

しかし、朝からも、夜からもそれはそれなりに大変、昨日も遅刻しそうなのを、ついに車だしてちびまる子ちゃんの「はなわくん」状態、今日も、通級からなので朝は8時起きだし・・・

ぶちぎれながらも一日寝ると、可能性にかけたりします。

今日は、通級の先生も1年生のころから見てきて、母もよくがんばってるとほめて頂き、うれしかったです。


 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

iTunesをはじめました。 [つぶやき]

このごろはネットでダウンロード音楽をとりまくってます。

X-アプリよりも、iTunesの方が多いので、そちらからマニアックなものをたくさんとって楽しんでいます。

「Micro」とか「Def Teck」とか聞きたくなって、入れてます。

みーちゃんは、3連休に入ったのに、ダラダラ過ごしていて、結構遊ぶことばかり考えているみたいです。

今日は、母は午前中は仕事だったのですが、今までは、ディサービスを入れていたのが、入れずにおきました。

昼過ぎで帰ってくるとはいえ、大丈夫か心配でした。

ぜんぜん大丈夫で、DSをしてました。

あすはみーと豆ちゃんを連れて(愛犬、黒豆柴、雄、2歳4カ月)を連れて、ドックランに行こうかと思っていたら、友達と約束があるらしく、それからの行動になりそうです。


 

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

受験ですね! [つぶやき]

おはようございます。

これからは、ツイッターを活用しようと思ってますので、整いましたらよちらの方もよろしくお願いします。

ブログをずーと見ていた方の子供さんが中学受験をして受かったとのこと、家でも、そのことがうれしく、朝の時間がない時でしたが、ブログしました。


 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。