So-net無料ブログ作成

月日は流れて [つぶやき]

このブログを始めたのは、みーちゃんが小学校1年生に上がって少ししてからでした。

不安感からいろいろ書いてきましたが、子供も、ついに6年生になりました。

長かったといえば、長いし、あっという間と言えば、あっという間かな?

なんとなく、わかってくれる人やら数名出てきて、この頃は、赤塚不二夫でいう

「これでいいのだ!!!」

と思っています。

今度、ネットショップ講座を受けに行っていてけっこうおもしろいです。

自分も自閉症なのかもしれないと思い始めた今日この頃、

ネットのバーチャル的な世界は、憩いの場となってます。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

卓球教室 [いきぬき]

母は、この間から卓球教室に行き始めました。

なにかしないといけないと思い、中学校の時にしていた卓球に申し込んだんのですが、結構楽しいです。

ラケットのラバーも先生に頼んで変えてもらったし、料金も安くしてもらったし・・・

昼間なので母の年代の方は働いているんでしょうか?定年を終わった方ばかりですが、それなりにリフレッシュできます。

熊本はねんりんピックというのが今あってます。

93歳の高齢の方が、卓球の選手で出るらしく、先週の日曜日は、卓球の試合を見にいく人もいたのかな?多少その話題をされてました。

肩の痛みも、その後は調子がよく、次の日は、持病の鼻炎もそれほどひどくならないです。



にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

木曜日からキャンプです [学校]

みーちゃん、木曜日から、2泊3日のキャンプにいきます。

先週までは、2日間みーちゃんがいなくなるので、福岡にいく計画をたてていたところですが、財布の中身がすっからかん!

それでは遊んでいる場合じゃなく、やめました。

遊びのおさそいはありがたいことにちびちびあります。

週末は、のこのしまアイランドのハロウィン企画の方にもいきたかったけれど、それも無理かな?

あさから家計簿を必死につけてました。

1日前は、みーちゃんのキャンプが大丈夫だろうかと、心配になってぜんぜん寝れなかったです。

ネットで、アメーバピグにはまったのもありますが・・・

みーちゃんは、母が自分のピグよりレベルが上にいくのがいやで、母に自分のところをしとってと命令してくれます。

これには、疲れます。

時間が以上にかかるのに、自分のとみーちゃんのと二つすることになるので・・・

それでは、今日も一日がんばります。



にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

なくしもの爆裂!!! [みー]

毎日夜中にけんかをしています。

近所迷惑かえりみず、今日も大声でどなってしまいました。

ポケモンのスクランブルが3DS対応なのを知らずに買ってしまい、とうとう、3DS本体を買うまでは、それなりに納得!

クレジット支払で11日におちたと思います。

しかし、そのクレジットを払うときには、本体は姿を見せず・・・

そうです、なくしてしなっていま~す。

それをなくしたのを、1週間以上も放置していたらしいので、これまた驚きです。

そして、今日事件がおこりました。

出かける用事があり、いつものごとく、なくなってない大画面のDSをもって、人の顔も見ないで、DSをしていました。

そしてぜんぜん管理してなかったら、なんと、DS数本が入ったケースごと持ってきていたらしく、なくなりました。

ケースは、出かけた先になくしたらしいのですが、そこに電話を入れても見当たらないとのこと。

金額にして、3DSが1万6000円ぐらい(3年間保証付)で、ソフトが10枚ぐらいで、5万円ぐらいなくなったんだと思います。

これには、ぶち切れました。

その上、疲れて熟睡しようとしたので、「きがえろ~!!!」とおらんでいました。

母は、とても貧乏な家庭に育ったので、みーちゃんのことが信じられないです。

それでも、感謝して、寝たらまた新しい朝が来るんですよね。


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

2学期がはじまり2度目の通級 [通級]

2学期になって、みーちゃん、楽しそうに学校に行っています。

10月は登山キャンプがあるので、そのことで班も決まったらしいです。

今日は、通級教室の日でした。

今日はとてもうれしいことに、夏休み預かりであった子供さんと通級校でばったり会うことが出来(通級は別の学校に出かけていきます)、みーちゃん大満足。

子供さんは、支援級らしいですが、木曜日は5時間の為時間があったらしいです。

個別指導の間も先生のはからいで、女の子同士、話をしていたみたいです。

女の子なので、大人になるにしたがって、話すのが仕事です。

近所の人を見つけてはぺちゃくちゃ、友達と遊ぶ時もぺちゃくちゃ、実家に帰ったらぺちゃくちゃ、・・・

ありがたいことに、その子といると、みーちゃん上機嫌、それなりに頭の回転もよくなるようです。



その他にも、スムーズに楽しく、一日が回った気がします。

あすもがんばりま~す。


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

デイサービスキャンプ [行楽地]

夏休みいかがお過ごしでしょうか?

我が家は、パパがあす東京に帰るので、ちょっと寂しいですが、それは仕方ないことですので、その生活にもどっていくと思います。

毎日、怒られっぱなしのみーちゃんです。

今日覚えているだけでも、昼ごはん外食の後、きゃんぷでつかったテントをたとむのを手伝って、自由研究のこと(母がほとんどして、みーちゃん清書して書いただけと、写真をはるところの切り取りと、実験の時一緒にやっただけ・・・)小学校の用意のこと、夜ご飯の食べ方とこれだけありました。

時々かわいそうになるぐらい、怒られます。

しかし本人はのほほ~んとしているように見えます。

パソコンが入り、やっとDVDがとれるようになりました。
DVDが壊れてどれくらいになるでしょうか?
ブルーレイが出てきているので、DVDデッキを買い換える気持ちになれず、パソコン買い換えで内蔵されているので、ブルーレイではないですが、ビデオ見られるようになりました。

あすからみーちゃんディサービスのキャンプに行きます。

金曜日のドラえもん、くれよんしんちゃんはパソコンでビデオとります。



にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

パソコン買い換えました。 [つぶやき]

パパが東京から盆休みで昨日帰ってきました。
そこで、ついにパソコンを買い換えました。
(パパなしではパソコン知識がないので買えないです。)
ケーズデンキさんお世話になります。
金額は8万円を少し超えたくらいでしたが、ぜんぜんいいです。

あすから、家族でキャンプに行くので、もう寝ないといけないです。

パソコンの設定は、帰ってきてから、毎日ちびちびしま~す。


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

キャンプに行きました。 [みー]

みーちゃん、今年の夏第一回目のキャンプに出かけて行きました。
楽しく過ごしてくれるのを楽しみにまってま~す・・・

この間担任と電話で話をして、「この夏キャンプに3回いくけれど、5年生の2学期にある、登山キャンプのとは違うって、スタッフが一人一人付くので学校のキャンプの時は、はっきり言って不安です。」と言いました。

それでも今の段階では、みーちゃんに特別に先生がつくことはなさそうで、クラスの子供さんの暖かいささえあいで持っていくことになりそうです。

ところで、きょうは、母は一人になり、この間から、市外の友達に遊びに来るようにいっていたので、今日は新幹線に乗ってやってきます。

久しぶりにディナーが豪華になりそうです。



にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

パソコン不調!!! [つぶやき]

パソコンがこわれかけてます。
まもなくこわれるかもしれないので、当分ネットの方に来れないかもしれないです。
大変ですが、それはそれでよしとして、夫の冬のボーナス一括で買おうかな?っておもってます。

みーちゃん、夏休みは、夏休みに市がしているしょうがい児あずかりにいったり、ディサービスに行ったりして、楽しく過ごしています。

なんと、キャンプを3回も行く、超ハードで、毎週の土日はほぼキャンプとなります。

今週は、高機能自閉症の子供が行くキャンプに行きます。


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

海洋天堂に感動!!! [映画]

久々です。

福岡のKBCシネマに海洋天堂を見に行ってきました。

このごろ体調をくずして、一日たりとも休んだことがない私は、

「私が先に死んだらみーちゃんはどうなるのだろう?」って考えることが多くなりました。

病気をしないように、仕事を減らしたり、睡眠をたくさんとったり、日ごろから健康管理は欠かせないです。

そして、この映画の最後に画面に出る文字

平凡にして偉大なる すべての父と母へ―。

この言葉 本当にその通りで、涙がとまりませんでした。

これからも子育ては続きます。

健康で、子供を見守っていきたいと思います。

帰りは、新しくリニューアルした博多駅で存分に遊んできました。

みーちゃんのお気に入りのポケモンセンターも行ったし、屋上で金魚すくいやら、ヨーヨー釣りやら、夏の遊びを満喫しました。


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。